大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

白ナス乾燥

白ナスが、ボチボチ採れ始めたので乾燥することにしました。

白ナスは、天ぷらにするとトロッとしてとても柔らかくて美味しいです。
もちろん炒めても美味しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131705.jpg



5mm厚程度に切ってから塩水に30分くらい浸けてアクを抜きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131712.jpg



水気をタオルで取ってから一日天日干しをしてから乾燥機に入れて
仕上げます。
やはり、天日にかけた方が風味や色が良くなるようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131716.jpg



仕上がった乾燥白ナスです。
今度、料理をしてみます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daigentanoen/20190805/20190805131721.jpg

9月4日の軽トラ市に乾燥白ナスを出品する予定ですので、
ぜひ見に来てくださいね。