大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

最後の雪?

昨日(3/27)のことです。朝、2cmほど雪が積もっていました。週間天気予報をみると、今シーズン最後の降雪?になるかもしれません。 ハウスの薪ストーブに点火しました。 お昼にはカップ焼きそばを作ってハウスの中で食べました。 だんだん暖かくなって、午…

冷やし中華始めました(笑

昨日、スーパーに行ったら冷やし中華を発見して、思わず買ってしまいました。さっそくお昼に作って食べました。 たぶん5か月ぶりの冷やし中華だと思いますがとっても美味しかったです!!

サクミ沢奥杉林の除伐へ

2/26日ごろに引いた風邪が1ケ月も経つのになかなか全快にならないのですが、動いても苦しくならなくなったのでサクミ沢の奥の杉林の除伐にマキタのハンディーソーを持って行って来ました。 侍レジェンドのカービングバーを装着したハンディーソーで10本ほ…

やっと夕方に青空が

お昼過ぎまで雪が降っていたのですが晴れて来たので街まで買い物に行って来ました。4時過ぎから7日ぶりに青空が顔を見せてくれました。 帰って来てから大源太湖まで行って来ました。3月下旬になったのに湖面は凍っていました。 久しぶりにきれいな夕焼け…

しぶとい雪

3月後半になってもなかなか雪は止んでくれません。 昨夜から今朝まで40cmくらい降雪がありました。 午前中、町内で貰っている多面的補助金関係のWEB研修会がありましたので今どきのWEB研修会を体験してみたくて町役場まで行って来ました。今はWEB…

下の娘、無事大学卒業!!

甲斐性のあるお母さんのおかげで下の娘は3/18に無事大学を卒業することが出来ました。母親の介護で卒業式には行けませんでしたが、お母さんが行って写真を送ってくれました。娘の卒業写真を見て感無量でした!!小さいころから少し違う感がある娘だったので…

今年の寒波はしぶとい

昨日、結構暖かかったのに今朝外を見たら5cmほど雪が積もっていました。 朝からハウスの薪ストーブに点火しました。3時のおやつに松屋さんのパンを焼いて食べました。とっても柔らかくて美味しかったです!! そのあと青空が出て来たのですが…。午後の3…

世界初?1/5ピッチ侍カービングバー交換

一昨日、(有)樋口金物機工さんのYouTubeを発見して見ていたら…。速攻で世界初?1/5ピッチ侍カービングバーをポチってしまいました。刃と刃の間の距離が世界で一番短い?ソーチェーンソーらしいです。これを試さない手はないです。今日のお昼には届きました…

久しぶりの散歩

2月の末に風邪をひいてからなかなか治らず、やる気がでなくて家でくすぶっていました。まだ、完治していませんがようやくやる気が出て来たので夕方久しぶりに散歩に行って来ました。 農園の杉林まで行ってみましたが、雪は50cm以下と例年に比べかなり少な…

夕方からまた雪

午前中は曇っていたのですが、午後から雨が降って来て、4時過ぎからはまた雪が降って来ました。 昨日の快晴が嘘のように夜の8時には20cmほど雪が積もってしまいました。(涙~ 約4年間、ペーパードライバーだった下の娘ですが最初は心配だった運転も、1…

一転して快晴

昨日は、前日の吹雪が嘘のように快晴になり雪景色がきれいでした!!

今日も朝から真冬

朝から雪は止んでくれません。昨夜から朝まで40cmほど雪が積もりました。 時々、吹雪になったり午前中は真冬状態でした。 ハウスの薪ストーブに火を入れました。 午後から雪が止んで来たので街まで買い物に行って来ました。帰りには青空も見えて来ました。…

真冬に逆戻り

朝起きて外を見ると10cmほどの積雪がありました。 日中も雪が降り続き、真冬に戻った感じの寒い一日でした。でも天気予報では夕方まで60cmの積雪が予想されていましたが、ほとんど積もらなくて良かったです。

ハウスの脇の杉のけん引伐採

2月の末にけん引ロープを掛けた杉の木ですが、風邪で体調が悪くなったり…、下の娘の運転練習でなかなか伐採出来なかったのですが、体調が良くなってきたので雪が消える前に、午前中けん引伐採をすることにしました。 5倍力装置をセットして40分ほどで2…

下の娘の最後の運転練習

お天気が良くなってきたので、今日は下の娘の最後の運転指導?で十日町までドライブに行って来ました。 峠道の走り方や、高速道路の合流の仕方、追い越し方などを伝授して、最後に登坂線の長い三俣の道の駅まで行ってから帰って来ました。 車の流れに乗って…

久しぶりに晴れたので雪景色がきれいです

久しぶりに青空が顔を見せてくれました。(^O^)/~ 午前中、街まで買い物に行って来ました。 買物の帰りに大源太湖まで足を延ばして来ました。 雪が降った後、晴れると景色は最高にきれいです!!

レンジクックでショウガ焼きに挑戦

ひさしぶりに10cmほど積雪がありました。 風邪がなかなか治らないので、散歩も我慢して家でおとなしくしています。 最近、スマホのラジオにハマっています。先日、ラジオショッピングでレンジクックの紹介があって、電子レンジで焼いたり煮たり出来る容器…

下の娘の運転練習

不覚にも4年ぶり?に2/26日ごろ風邪をひいてしまいました。(涙下の娘の車が納車になって保険も加入したので、昨日と今日の午後に娘の車の運転の練習に付き合いました。ほぼ4年間、ペーパードライバーだった娘の運転。昨日の午後は、え~!!ほぼ初心者レ…

下の娘の車を受け取りに

ドタバタした下の娘の車(4年落ちの4WDの中古車)の整備点検等が終わったというので、午前中妻に車屋さんまで送ってもらい受け取って来ました。新車みたいにピッカピッカに仕上げて貰いました。 やっぱりスタッドレスタイヤもアルミ ホイールにして良かった…

フリクションセーバー試運転と使い方の説明

昨日、UPした「フィッシャーフックでけん引ロープ設置」の動画が大源太農園のチャンネルで視聴率が1位になりました。視聴率が1位になると1日だけ花火を上げてお祝いしてくれるので、テンションがあがります。(^O^)/ 午後から木登り道具の点検と整備をし…

フィッシャーフックでけん引ロープ設置動画UP

妄想していたけん引ロープ設置用のフィッシャーのフックですが最終的に切り詰めて完成しました。ホームセンターに売っている8mmのアルミ棒を箒の柄を使って丸めてネジを切って5mmの高ナットを使ってフィッシャーに取り付けました。ニックさん、グルグル…

やっと来た~(^O^)/リング&リング

朝、薄っすら雪が積もっていました。 ハウスの薪ストーブに火を入れました。 妄想しているフィッシャーのグルグルフックですが最終的に切り詰めてこんな形になりました。 ダイニーマの太さ8mmアドミラル7000のロープ(破断強度3900kg)にリングを着けて牽…

フィッシャーフック金具の妄想

今朝は、久しぶりに雪が降りました。でも、3cmくらいの降雪でした。 この冬にハウスの脇の杉を2本を伐採しようと思っていたのですが、雪がアッという間に雪が無くなって来ました。(杉の写真は2/17のものです。) 伐採時の牽引ロープの設置にハシゴでは、…

雪が消えないうちに裏山へ

今年は暖冬で雪が異常に少ないです。午後から雪が消えないうちに裏山へ行ってみることにしました。わざわざ遠くに行かなくても裏山できれいな景色を見られるのは幸せですよね~!! 山頂近くでも積雪は50cm以下でした。 今シーズン初の裏山でしたが、雪が…

スノーシューを履いて雪上散歩へ

あんまりお天気が良いので、午後の3時過ぎからスノーシューを履いて散歩に行って来ました。 3月の雪のように締まって歩きやすかったです。 大源太湖の周りを歩いているとカモシカが雑木のところで休んでいました。 湖面の氷が解けて、風も無かったので湖面…

久しぶりの降雪

天気予報通り、朝起きると雪が5cmほど積もっていました。 午後から街まで買い物に行って、帰りには青空が顔を見せてくれました。 夕方、散歩に大源太湖まで行って来ました。西日を浴びた大源太山きれいでした。

e-taxで確定申告終了

確定申告の事前準備をしていたのですが…。ネットの具合が悪くて新しいルーターを昨日注文していたら午前中届きました。さっそくルーターの設定を苦戦しながらやっていたのですが、なかなかうまく作動してくれませんでした。いろいろ試したのですが、従来から…

e-tax確定申告終了

確定申告の事前準備をしていたのですが…。ネットの具合が悪くて新しいルーターを昨日注文していたら午前中届きました。さっそくルーターの設定を苦戦しながらやっていたのですが、なかなかうまく作動してくれませんでした。いろいろ試したのですが、従来から…

魚肉ソーセージの春巻き揚げ

今日は午後から肺炎球菌のワクチンの予防注射に行って来ました。最初、受ける気は無かったのですが…。下の娘から受けた方が良いとのアドバイスを貰ったので、先月40分も掛かって(たぶん1回線しか無い為かと)何とか予約しました。65歳から5年置きの予防…

真冬だというのに…大快晴!!

いつもの年なら吹雪く時期なのに朝から大快晴です。除雪業者の方々も道路除雪が出来ないので早くもダンプを使って路肩の雪を運搬排出しています。 晴れたので雪景色がきれいでした。 久しぶりに夕日を見ることが出来ました。