大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

種植えの行者ニンニク発芽

昨年、自宅の脇の畑に種植えした
行者ニンニクが無事、発芽してくれました。


今日も晴れて気持ち良く作業が出来ました。

里芋を植える予定の畑の畝に木灰と燻炭を撒きました。

近いうちに管理機で耕耘する予定です。

午後の3時過ぎにディーサービスさんから
電話が来ました。
毎回、ディーサービスさんからの電話には
マジ、ビビります。
電話が来ると一日予定てしていた作業を中断
しなければならなくなります。(涙~
おばあちゃんのことを思うと仕方無いのですが…。
電話の内容は、足がむくんで簡易トイレで
用を足した後、自力で立てなくなって足が痛い
と言ったり、血栓の心配もあるので…。
血栓と言われると病院へ連れて行かざるを得ません。
連休で、行院には専門の先生がいませんでしたが、
電話したら何とか診てもらえることになりました。
何かあると困るので、作業を止めてダッシュ
病院に連れて行って診て貰いましたが…。
結果、専門医でないので「きっと、大丈夫でしょう。
検査は出来ませんし、薬も出せません。
暫く様子を見ていてください。」と予想道理の
診断結果。(涙~
まあ、何事もなくて良かったです!!
今日も夕日がきれいでした。