大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅裏のウドとゼンマイ畑の刈払い

明日から雨模様のお天気になりそうな
天気予報なので、自宅裏のウドとゼンマイ畑の
刈払いをすることにしました。
ウドを粉砕するためにマキタのMUR013GZに
純正のシュレッダーブレードを装着しました。

ノーマルモードの最低回転で難なく雑木化した
ウドを粉砕することが出来ます。

ウドは枯れ上がりが始まって来ていますし、
サル害対策も兼ねて刈り払うことにしました。

約40分ほどでウドとゼンマイ畑の刈払いが
終了しました。

刈払いの合間、雨が降る前にニンニクと玉ねぎ
を植える畑に燻炭と木灰を撒いてから耕耘しました。

明日以降雨が降って水を十分久水したらマルチを
掛けようと思っています。

そのあと、草刈機のカッターをヒモ刃に変えて
ウドとゼンマイ畑を粉砕してスッキリさせました。

今日も夕空と夕焼けがきれいでした!!