大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

カンノウの杉林と荒廃地刈払い

今年最後の刈払いになる予定?の通称「カンノウの杉林」と
その隣の荒廃地の草刈りをすることにしました。
まずは荒廃地の刈払いから。
ここは畑を借りている方の土地で、雑木林にならないように
私が勝手に定期的に刈り払いさせて貰っています。

以前雑木林だったのですが、許可をいただいて雑木を伐採
させて貰いました。しかし雑木の切株が残っていて刈払いに
苦戦していたので今回はチェンソー刃付きの金属刃を
MUR001Gに装着して切り株ごと刈払うことにしました。

空調服の下のインナーに保冷剤を入れて暑さ対策をして
いたのですが、さすがに暑くて、ちょっぴり日射病手前まで
いってしまい苦戦しました。でも何とか午前中1時間ほどで
スッキリさせることが出来ました。

午後から、その隣の通称「カンノウの杉林」の刈払いを
しました。

約2時間でスッキリさせることが出来ました。

今年最後(たぶん)荒廃地と杉林の刈払いが出来て
良かったです。

時間が余ったので、上の杉林の上側の草刈りを1時間ばかり
頑張ってスッキリさせました。

パッとしない夕焼け空したが…、明日も暑くなるそおうです。(涙