大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

通称カンノウの杉林と脇の荒廃地の草刈り

午前中、通称サクミ沢手前の杉林の様子を
見てきました。

先日、草刈りをしたので草はほとんど
生えていませんでした。

林の中のヤマアジサイの花がきれいでした。

帰りに通称カンノウの杉林を見に行ったら
草が結構生えていたので、午後から草刈りに
行って来ました。

約1時間半ほど掛かりましたが、スッキリ
することが出来ました。

こちらの杉林もヤマアジサイの花が咲いて
きれいでした。

時間が余ったのでため池の上の荒廃地の
刈り残した草も刈りました。

こちらも30分ほどの草刈りでスッキリ
させることが出来ました。

夕方、おばあちゃんの夕食の支度をしようと
台所の窓を閉めようとしたら黒いものが
見えました。
犬か猫かな??と思ってよく見ると体長1m
ほどのクマでした。
こんな近くまで来るんだ。(驚!!
とりあえず花火を打って撃退しました。