大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池下の畑等の草刈り

朝から空気が澄んで気持ちの良い
一日になりました。

午前中は、ため池下の畑の草刈りをしました。

マキタの電動草刈り機を低速回転で使ったため
40V8ahと5ahを各1本づつで、約2.5時間で
終了することが出来ました。

午後からため池の上の荒廃地の手前側の
草刈りをしました。

昨年も使ったらしい?スチールの2枚刃+
ジェットフィットにヒモ刃2本差しで刈って
みましたが、負荷が掛かり過ぎるのか、
すぐ止まって作業が捗りません。
たぶん、メーカーではヒモ刃は高速に廻して
刈るようにプログラミングされているため
低速にすると止まってしまうのかと?推測
されます。

ということで、ヒモ刃を1本出しにして負荷を
減らして低速で刈ってみたら止まりませんでした。

将来的にスマホでプログラミングを自分好みに
変えられるようになれば快適に草刈り作業が出来る
かもしれません?
もうマキタの一部のプロ用の工具には採用されて
いるみたいです。

農園の杉林の中はヤマアジサイが満開です

外は暑いですが杉林の中は風が吹いてくれて
3時休みも快適でした。

夕日がとってもきれいでした!!