大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

通称「カンノウの杉林」の草刈り

今日は朝から雨だったので買い物に行って来ました。
もしや?と思いアクティの助手席のドアの異音対策に
作業マットを挟んでみました。
すると不思議に異音が消えました。(^O^)/
でも、異音の原因の場所はいまだに不明です。(涙~

午後から雨が止んでくれたので、通称「カンノウの
杉林」の草刈りに行って来ました。

約1時間半でスッキリすることが出来ました。
マキタのMUR013GZはプロ機なので、まったくストレス
無く刈ることが出来て、草刈りが楽しいです!!

今回は雑木の切り株が沢山あり、それにぶつけて百均の
回転盤を破損しました。(涙

あんまり早く草刈りが終了出来たので夕方、ため池の
上の荒廃地の草刈りを1時間ばかりしてみました。
破損した回転盤をマキタの230mmチップソーに換装して
トルネイドL(太)で刈りました。

実験でほかのヒモ刃も使ってみましたが、やっぱり切れ味の
良いトルネイドは、軽く草が切れて体力的にも楽でした。
それと、まだ確信は出来ませんが、40Vmaxのバッテリーですが
5ahより8ahを付けた方がトルク(力強さ)が上がるような気がしました。

 

途中、雨が降って来たりしましたが、いろいろ実験が出来て
楽しい草刈りが出来ました。