大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈りカッターの回転盤の妄想

昨日、紹介したジェットフィットのなべ蓋の
動画を午前中編集してUPしました。

まったく期待しなかったのですが大好評です!!
良かったらご覧ください。↓
ジェットフィットになべ蓋取付
https://youtu.be/iD3F9bp3ZCY

大源太農園の動画をご覧いただいて、実践して
くださっている方の動画を発見しました。↓
コードは1本、刈り力は2倍!手軽に異次元刈り
https://youtu.be/xrn6Wkn68h8
ただただ、感謝感謝です!!

動画の編集の後、なべ蓋の回転盤を使って草刈りを
したのですが、回転盤がナイロンコードや地面の
石に当たってものすごい音がして、途中で使うのを
あきらめました。
ということで、午後から買い物に行って皿型のチップソーと
漬物用の落とし盤(強度のありそうなやつ)を見つけて
購入してきました。
帰ってきてから試運転をしてみました。
皿型のチップソーは、使い勝手は良かったのですが
時々、地面をえぐることがあったり、やはり重くて
使い勝手はイマイチでした。

そのあと漬物用の落とし盤をジェットフィットに取り付けて
試運転してみたら軽くて、地面をえぐることもなく使い勝手は
最高に良かったです。
漬物用の落とし盤は1枚250円くらいなので、もし割れても
消耗品だと思えば安いものだと思います。

あんまり快適だったので、もう回転盤無しの草刈りは
出来ないかもしれません。(笑