大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

馬鹿だけど、とことんやります!!

午前中、曇ったり小雨が降ったりのお天気でした。

馬鹿だと思いますが…、草刈り機の回転盤の妄想を
とことんやります!!
10時過ぎに、おとといネット注文していた
北村製作所のエアードライブ240が届きました。

さっそくマキタ40Vmax001G(25ccクラス)に装着
して刈ってみましたが…。

コードの出し方が説明書ではよくわからず
エコノミーホールという穴からナイロンコードを
出して(15cm)刈ってみました。
柔らかい草では問題なく気持ちよく刈ることが
できましたが、堅い草だとすぐ止まってしまって
使い物になりませんでした。
1本出しでも15cmはきついのに…。
まったく使えないエアードライブ240だと思って
しまいましたが…。
ごめんなさい北村製作所様。説明書をよく見ると
ナイロンコードを出す穴が違っていました。
これじゃ、止まる訳けですよね~。
といってもエアードライブ240が欲しかったわけ
ではなくて、たぶん試行錯誤して完成した回転盤が
欲しかったのです。
回転盤の取り付けには苦戦しましたが、加工する
ことなく中心を出せて、装着することが出来ました。

回転盤についていた円形の凹凸とサンダーのヤスリの
外形がぴったり合ったので中心を出すことが出来ました。
まさに奇跡です。
試運転が楽しみです。