大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

下の畑の草刈り

今日も夏雲が出て朝から暑かったです。

先日刈ったばかりだと思っていた下の畑ですが
昨日、点検に行ったらもう草がぼうぼうでした。
ということで、午前中草刈りをしました。

百均で購入した17cmの回転盤をジェットフィットに
装着して6種類のヒモ刃を取り換えて刈ってみました。
ヒモ刃を2.4mmくらいにするとノーマルモードでも
刈れることが分かりました。

イネ科の草ばかりになって苦戦しましたが、約2時間で
スッキリすることが出来ました。

おばあちゃんにお昼を食べさせてから、久しぶりに昼食は
休憩所で食べることにしました。
昼寝用に持ってきたエアーマットですが、足ふみ式だと
50回くらい踏まないと膨らまないのですが、マキタの
エアーダスターを使ったら10秒ほどで膨らませることが
出来ました。(^O^)/

カップラーメンとおにぎりとトマトの味ぽん漬けが
美味しかったです。

天気予報では午後から夕立が来る予報でしたが、4時過ぎに
夕立が来て草刈りを止めて帰って来ました。

この後、物凄い雷と豪雨が来てビビりました。