大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

上の畑の草刈り途中まで

午前中は買い物で街まで行って来ました。
午後から雷が鳴る中、上の畑の先日の
台風の影響で落ちた杉葉拾いをしました。

そのあと、ジェットフィットの2本出しで
上の畑の草刈りをしました。

ヒモ刃は3種類を使って実験しました。


ヒモ刃は細いと回転が上がり、太いと
回転が下がります。

マキタMUR013GZは低速トルクがあるので
1本出しでも2本出しでも回転には影響が
あまり無いみたいです。

約1時間半で2/3くらいの草刈りが出来ました。
おばあちゃんがディーサービスから帰ってくる
時間になったので途中で中止しました。
残りは明日刈る予定です。

夕方、ミョウガを350gほど収穫して、醤油漬けを
作ろうと思い、前処理で塩漬けにしました。

期待していた夕立が来なかったので、夕空が
きれいでした。