大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

下の畑とため池下畑草刈り

今日も暑いです!!

昨日、車の乗り入れ場所の草刈りをしておいた
下の畑を午前中草刈りをしました。
いつもの通り空調服のインナーに保冷剤を入れて
熱さ対策をして作業をしました。

スチールの23cmの2枚刃を回転盤にして刈りました。

約2時間でスッキリすることが出来ました。
スチールの2枚刃の回転盤は多少重いせいかノーマル
モードでは刈れませんでした。
それと土の表面に埋まっていた石に当たって飛ばして
しまうので、このような場所には不向きだと分かりました。

午後、買い物に行って来てからため池の下の畑の草刈りを
することにしました。
石を飛ばしてしまうスチールの2枚刃を止めて百均の
蒸し器を回転盤に交換しました。

ヒモ刃はトルネイドL(太)の26cm出しの一本出しです。

回転盤が軽くなったせいかノーマルモードで刈ることが
出来ました。

イネ科の草が多くなったのと草が固くなって苦戦しました
約1時間ほどできれいになりました。

ワラビ畑の下側に種まきしたネモフィラの花が雑草の中
きれいに咲いていました。