大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

野芝の刈払い

うれしいことに今日も快晴です。
かなり暑かったのですが、通称「上の畑」の
下側脇の野芝をメインに刈り払うことにしました。

草刈機、ナイロンカッター、太さの違うヒモ刃を
いろいろ組み合わせて野芝を刈ってみました。
野芝はヒモ刃のパワーをシナって奪うので、ヒモ刃
では苦戦するので、通常はチップソーや2枚刃で
刈るのですが、今回はあえてヒモ刃で挑戦してみました。

約2時間ほど掛かりましたが、何とかスッキリさせる
ことが出来ました。

やっぱり野芝にはマキタのMUR013GZが最高でした。
ヒモ刃では、野芝に回転力を奪われるのですが、ハイトルク
モードを使うと回転数はそのままで回転トルクがアップして
野芝を押さえつけるような感覚で、バシバシ刈ってくれます。
エンジンの35cc並みのトルクが出るらしいのですが、最低
回転で ストレス無しで野芝をバシバシ刈る感覚は気持ち良いです。

最終的にマキタのMUR013GZに叩き出しのナイロン
カッターにトルネイドL(太)+18cmの回転盤仕様が
一番の芝刈りには合っていました。

野芝の中の肥料置き場に4月に種を撒いたネオフィラの
花が満開になりました。

近くに寄ると花がきれいです。

作業後、先日刈り払いをした通称「カンノウの杉林」の
様子を見に行ってきたのですが、お隣の荒廃地のナラの木
の枝が凄くなってしまっていたので、近かじか剪定を
ツリークライミングでしてみたいと思っています。

夕方、夕日が少しだけ?きれいでした。