大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

残っていた荒廃地の草刈り

今日は朝から快晴なってテンションが上がりました。

朝イチで町内会の作業でツツジと振興センターの
草刈に参加してきました。
その後、2年前町内に引っ越ししてきた方が、ロープ
ワークのことで相談がありましたので1.5時間ほど
ワイワイガヤガヤ?やって実際に自分がやりたいという
方法で登っていただきました。
お昼まで1時間ほど時間が出来たので、ため池の上の
荒廃地の残っていた部分の草刈りをボランティアで
やりました。

昨日、購入したサンダーの回転刃をマキタのMUR013GZに
装着して叩き出しのナイロンカッター1本出しでやって
みたのですが…。
雑木の切株や石・ツルが多くて、ナイロンカッターでは
元切れが多くて苦戦しました。
午後からナイロンカッターをジェットフィットの一本出しに
交換したらサンダーの回転刃との相性が抜群で作業が捗り
ました。
でも、回転盤は雑木の切株や石・ツルに負けて欠けて
しまいました。(涙

3時過ぎに北海道仕様の2枚刃(405mm)に交換して
残りの草刈りダッシュで終わらせることが出来ました。

2日間ほど掛かりましたが、超スッキリさせることが
出来て気持ちが良いです。

草刈機の回転盤は材質や重量、外径によって回転速度が
微妙に変わって来て、毎回新しい発見が出来て楽しいです!!
杉林のツルアジサイが今日もきれいでした。