大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

サルが来た(ようだ?)

今日は、雨の一日になりました。
外仕事が出来ないので、午後から街まで
買い物に行って来ました。
帰って来てから自宅裏の畑の点検に行くと
昨年、ジャガイモを植えて、採り残した
ジャガイモが芽を出していたので、もしやと
思って刈らずに、そのまま生やしておいた
のですが…、サルに襲撃されていました。

幸いにも電気柵を設置したジャガイモ畑は
襲われていませんでした。(良かった(^O^)/


買い物に行ったついでにホームセンターで百均の
蒸し器の回転盤に代わるものが無いか物色して
いたところ、みつけましたよ~!!
サンダー用のステンレス用の回転切断版です。

中央の穴を少しだけ広げなくてはいけませんが
上手い具合に装着することが出来ました。

チップソーよりかなり軽いので期待が持てます。

外径は百均の蒸し器より1cm小さい18cmです。
今度晴れたら試運転してみますね。

おばあちゃんが88歳のとき姉が持ってきた
百合の花が今年も咲いてくれました。
もう10年もの間、咲き続けてくれています。

亡き父が鉢植えしたサツキが今頃、赤い花を
咲かせてくれてきれいです。