大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

急遽、畑の草刈り

自宅の庭のツツジの花がきれいになりました。
花を見ると、雪囲いをした苦労が報われるます。

ニュースを見たら黄砂が来たようで、今日の
大源太山は心なしか霞んでいました。

今朝、アクティの異音の件で販売店に電話したら
「6/4まで予約でいっぱいだから6/5に来てください。」
と言われ急遽、畑の草刈りをすることにしました。
マキタの40Vmaxの新旧の草刈り機に百均の蒸し器の
回転盤とヒモ刃の一本出しで刈りました。
ヒモ刃の1本出し+回転盤は通常の2本出しより刈り幅が
広く出来るのと回転数を低く抑えられるので、滅茶苦茶
草刈りが早くなり、尚且つバッテリーの持ちが良くなります。
前回草刈りをしたせいか草丈が短いこともありますが、例年
3日間くらい掛かる畑の草刈りが1日で終わってしまいました。

まずは、上の畑の草刈り。

次にイヌワシ広場の草刈り。

最後にため池の下の畑の草刈りまで出来ました。

バッテリーの草刈り機は、音が静かなのでスマホの音楽を
無線イヤホンで好きな音楽を聞きながら出来るので
辛い草刈り作業も快適に出来ます。(^O^)/