大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈り三昧

4月の終わりに草刈りした「下の畑」の草が
また伸びて来たので2回目の草刈りをする
ことにしました。

マキタのMUR013GZの回転盤に超軽量チップソーを
刃が切れないようにセットして、オレゴンのジェット
フィットの1本出しヒモ刃にトルネードLを26cm出しで
刈ってみました。
ハイトルクモードの最低回転で刈りました。

刈り幅が62cmなので、草刈り作業がとても速いです。
1時間も掛からず終わってしまいました。

午後からは、上の杉林の草刈りをしました。
林床に生えているコケを痛めないようにいろいろ
セッティングを変えて刈ってみました。
結局、回転盤を百均で蒸し器に交換して
トルネードLの31cm出しが回転が落ちで
刈りやすかったです。

休憩所の周りや木登り練習場の前を中心に刈りました。

ついでにため池の下のご近所の方の不耕作地も草刈りを
してきれいにしました。

夕方の西空の雲がきれいでした。