大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

朝からワクワク!!

朝からワクワク!!
昨日は雨で外仕事が出来なかったので
燐市まで買い物に行って来ました。
ズ~と気になっていたツムラのチップソー
L52をどうしても試したくて、ついに
購入してしまいました。
最近、チップソーはほとんど使わなかった
のですが、切れ味の評判が非常に良かったので
定価3,700円を投資しました。

YouTubeのカボスチャンネルで紹介のあった
チップソー+ナイロンコードのヒモ刃を、
さっそく試してみました。
もちろんナイロン刃は、以前試作した一本出しです。

さすがにため池の上の荒廃地は草が木化しているので
3枚刃で刈りました。
1時間ほどでスッキリしました。

チップソー+ナイロンコードはため池の法面ので
試運転してみました。

こちらも1時間ほどでスッキリすることが出来ました。

そのあと、通称「下の畑」の草刈りをしました。

平面をツムラの3枚刃でサクッと刈ってから、畦などを
チップソー+ナイロンコードで仕上げました。
こちらも3時間ほど掛かりましたがスッキリする
ことが出来ました。

石の多いところも刈りましたが、ナイロンコード刃の
せいかツムラのチップソーL52のチップは、1個も飛んで
いないうえにチップの角も立って新品そのものでした。
(ヒモ刃のおかげで石に当たっても衝撃はほとんど
ありませんでした。)

ヒモ刃を着けて作業すると直ぐ止まってしまって
使い物にならないと思っていたMUR005Gですが、ツムラ
チップソーL52+ヒモ刃の組合せでは、ヒモ刃の抵抗が
減るのか一度も止まることなく夕方まで頑張ってくれました。
イネ科のヒモ刃では苦戦する草もバリバリ刈ってくれて
ビックリしました。