大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池の脇の杉林の下刈り

今日も30℃超えの天気予報です。

空調服の下に保冷剤を仕込んで万全の態勢で
ため池脇上の杉林の下刈りをしました。

ツムラの2枚刃が大活躍してくれました。
せっかく着いている楽々モードの金属刃の
設定して途中から刈ってみましたが…。
使うことは無いと思っていた楽々モードですが
思った以上に素晴らしい作動をしてくれました。
次回からは、金属刃の場合は楽々モードを
最初から使いたいと思います。

あまりの暑さで、足元がふらついて熱中症気味に
なりながらも、何とか刈払いが終わりました。

YouTubeBerのやまぐち1957さんの草刈りの動画を
見ていたら、お勧めのナイロン刃を発見したので
一昨日、注文していたら、お昼前に2種類の
ナイロン刃が届きました。

さっそく午後からため池の奥の杉林の通路と杉の
脇を届いたナイロン刃で刈ってみました。

草刈機との相性もあると思いますが、試した結果
今まで使って気に入っていた斬丸2.4mmの
ナイロン刃が、やっぱり切れ味、静かな刈払い音、
そして耐久性を考慮すると一番良かったです。
それと低速で刈れるので、バッテリーの持ちも
良いので1時間半くらいは刈れます。
おばあちゃんがディーサービスから帰って
来る5分前に何とか刈払いが終わりました。

今日下刈りをした杉林に咲いていた紫っぽい
アジサイと、昨年見つけた野生のラン?の
草色の花がきれいでした。

この草色の花の名前をご存知の方は、コメントを
頂けると嬉しいです!

さっそく情報を頂いた結果、この花、クモキリン草というらしいです。