大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

タマネギ用の畝の準備と薪割り

今日も色々ありました。
昨日の雨のせいか空気が澄んで
青空がきれいでした。

自宅の裏を点検していると野生のミントの
花が満開でした。

つゆ草の花もきれいでした。

ミョウガを収穫しました。
ミョウガは、お昼に蕎麦の薬味に使い
ましたが、とっても美味しかったです。

上の畑に木灰を取にいったついでに農園を
点検しているとミョウガ畑の脇に敷いた杉の
チップの中にスイカの皮を発見しました。

よく見ると杉のチップを被せてスイカ
隠してありました。
ここまでスイカを運んで来るのはサルしか
いないと思いますが…、サルも賢くなり
ましたね~。(驚!

木灰を撒いて、タマネギとニンニク用の
畝を作りました。

午後から薪割り機を上の杉林に運んで、昨年の
雪降り前に伐採した栗の玉切りを割りました。
それにしても青空がきれいです!!

5時過ぎまで掛かりましたが、何とか薪棚を
一杯にすることが出来ました。

休憩所のそばでカメを見つけましたが、精いっぱい
威嚇している姿がりりしかったです。

久し振りの太陽に感謝の一日でした。