大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

チッパー整備と杉苔

今日も朝から杉葉片付けをしました。
今回は、木灰を作って畑に石灰の
代わりに撒きたいと思っています。

f:id:daigentanoen:20210509200444j:plain

明日からチッパー君のレンタル予定
なのでキャブの分解清掃をしました。
息継ぎしていたエンジンも快調に
回るようになりました。

f:id:daigentanoen:20210509200500j:plain

朝イチで、原木シイタケを採取して
いたら今年初の野サルが農園の点検
来ていました。
行者ニンニクを2~3本引き抜いて
食べたようですが、美味しくなかった
のか、投げ捨ててありました。

f:id:daigentanoen:20210509200518j:plain

杉林の林床の苔が見事になって
来たのですが、杉苔がありません。
ということで先日、山から杉苔を
採取してきました。
さっそくプランターと林床に植えて
みました。

f:id:daigentanoen:20210509200541j:plain

f:id:daigentanoen:20210509200552j:plain

林床に杉コケが生えてくれると
もっときれいになると思うのですが…。

f:id:daigentanoen:20210509200609j:plain