大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタ40V8ahバッテリー購入

前年度の町内会の役員の報酬をいただい
たので、形にして残しておこうと思って
マキタ40V8ahバッテリー購入しました。
本日届きましたが、4ahに比べると
圧倒的に大きくて重いです。
普通、高額でなかなか買えないバッテリーです。

今日は風が強かったので夕方簡易休憩所の新調した
天幕(屋根)シートを畳みました。
畳んだら、すぐ強風が収まってしまいました。(笑

上の杉林の林床の行者ニンニクが青々して来て
見事になりました。


コシアブラも食べごろサイズになって来て、売るほど
沢山あるのに…、福島の原発事故の影響で
放射線量が基準値以上で、販売できません。

事故以来、町役場が毎年検査しているのに全然
放射線量が減ってくれません。宝の持ち腐れ
状態が一生続くのでしょうか?(涙