大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

コシアブラの放射能検査

午前中は、新潟県が実施する放射能検査で
自宅裏のコシアブラを提供しました。
福島の原発事故の影響がまだまだ続いています。
昨年より放射能の数値が下がっていることを
願っています。
生きているうちにコシアブラを直売所に出品
出来るといいのですが…。
今日は、おばあちゃんがディーサービスだった
ので、お昼は休憩所でカレーのカップラーメンを
いただきました。

お昼休みは、休憩所で休みました。

現代農業の別冊にサツマイモのキュアリングの
記事を提供したので本が送られて来ました。

明日は雨らしいので、休憩所のシートを
雨バージョンに変更しました。

午後から杉林の落ち葉を無煙炭化器で焼却しました。

焼却容量が大きくなったので、作業が捗りビックリ
するほど作業範囲が広がりました。

夕方、自宅裏でアブラコゴミを収穫してから
しょう油マヨネーズ炒めを作ってみました。
とっても美味しかったです。

それと冷凍漬けのラム肉を購入して来たので
急きょ、行者ニンニクを収穫して来て炒め物を作ってみました。
こちらも、美味しかったです!!