大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワラビ畑の草刈りと里芋定植

天気予報では、完全に雨になると思っていたのですが
午前中は、うれしいことに曇りのお天気でした。

ということで、ため池の下のワラビ畑の草刈りを
することにしました。

草刈前に食べられそうなワラビを収穫して来ました。
収穫後、そく木灰でアク抜きの処理をしました。

そのあとマキタの40Vmaxの草刈り機で約1時間で
スッキリさせることが出来ました。
40Vmax8ahは、今年新調したバッテリーの方が
昨年購入したバッテリーよりパワーが出ている
ような気がします。
最低回転で高トルクが出せる電動草刈機に30cmの
一本出しのヒモ刃でバリバリ刈る感覚はエンジン
草刈機では絶対味わえない異次元の世界です。

午後から、里芋58個の定植をしました。
昨年、全滅させてしまったのでリベンジで
十日町から良質の種芋を購入してきたので今年は
全滅しないで、収穫が望めると思います。

土をかぶせて里芋の定植を完了しました。