大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅の庭の草刈り1回目

酔った勢いで草刈り機の回転盤に良さそうなので
チップソーをポチってしまいました。

午前中、届いたのでMUR013GZに装着してみました。
さっそく自宅の庭の草刈りをしてみましたが…。
チップソーは超軽量と記載されていましたが
計ってみたら400gもあり、重すぎました。

少し重かったのですが、ジェットフィット1本出しの
ヒモ刃26cm出しだとあっという間に草が刈れました。
取りあえず、庭はスッキリしました。

午後から先日、枝打ちした真っすぐな枝の皮むきをしました。

今は水を吸っているので、皮は簡単に剥ぐことが出来ました。
皮を剥いだ枝は、道具掛けにしたいと思っています。

朝イチで、ワラビ畑に侵入防止用にビニールひもを設置しました。

夕方、1kgほどワラビを収穫してきました。
木灰であく抜きをしてから、めんつゆ漬けを作りたいと思っています。