大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

本当にやばい切れ味チップソー+トルネイドL(太)

今日も雨が降ったり止んだりのお天気でした。
午前中、自宅前の草刈りをしてから午後から
依然試したチップソーにナイロンコードの
カッターを妄想していました。
今回は、超軽量チップソーの上側にオレゴン
ジェットフットのヒモ刃の一本出し刃に
トルネイドのL(太)を取り付けてみました。

この組み合わせ、はっきり言ってやばいです。
今まで使っていた草刈り機のカッターでは最高
クラスの切れ味です。

チップソーの端から10cmのヒモ出しが最適でした。

ヒモ刃を一本にしたことにより空気抵抗が減り
チップソーを装着したことによりヒモ刃の草の抵抗が
減って、回転が落ちなくて気持ち良く刈れました。
マキタのMUR005G(30cc相当)の回転速度は2速で
十分でした。
3速にすると、もう危険なくらいの切れ味でした。
さっそく野芝を刈ってみました。

めちゃくちゃ切れて、とても気持ちよく刈ることが出来ました。
これからはヒモ刃一本出しのカッターが主流になるような
気がしますが…。情報は提供しましたので各メーカーさん
頑張ってくださいね。

先日、暑くて蒸れた長靴ですが涼しくなってきたので
今日は暖かくて最高の履き心地でした。