大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタナイロンカッター妄想

昨夜、YouTubeを見ていたら叩き出しの
ナイロンカッターでも一本出しが出来る
動画があったので、さっそく午前中買い物に
行ってダイソーで耐水パテを購入してきて
マキタのナイロンカカッターにパテを8g
塗って(貼り付けて)みました。

動画ではパテを4gと指定してあったのですが
後でバランスをみながらパテを削れば良いと
思い8gを塗りました。その際、ナイロンヒモの
出口の金具は要らないと思って外して試運転を
してみました。
回転を中速以上に上げたところで、凄い振動が出て
来てナイロンカッターが空中分解してしましました。(笑
ということで、パテを取り外してからナイロンヒモの
出口の金具にバランスウェイトとして5mmのボルトと
ナットを取付けてみました。

試運転では振動は、ほとんど出なかったので、農園の
上の杉林の上側の農道を中心に刈ってみることにしました。

今回改造したヒモ刃の1本出しに加え、先端部分を
引き上げるゴムヒとアクセルキーパーのマジックテープが
あれば草刈りは超快適に行えます。

40Vmax5ahを装着したら1時間ほどの草刈りが出来ました。

やはり1本刃は、空気抵抗が減り草刈り機に掛かる負荷が
かなり減るみたいです。
明日は、注文していた「ぐるがり53型」が届く予定なので
非常に楽しみです。
草刈り後、通称「サクミ沢の杉林」へワラビを採りに
行って来ました。

環境が良いのかギンリョウソウ(銀竜草ユウレイタケ
杉林に群生していました。

採ったワラビは非常に細いですが、食感はとても良いです。

農園の上の畑の脇の、お隣さんのシャクヤクが咲き始めて
とてもきれいです。

ミツバチ集めに購入した金両辺の花が、ようやく咲き
始めましたが、ミツバチ集めには全然役にたっていません。(笑

それと、植木にして直売所で販売しようと思っていた
サルナシですが、直売所の出荷協議会員を辞めた今頃に
なって実が着いて来ました。(笑