大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈機の妄想は続く

k昨夜は雨が降って、今朝は晴れて来たので
マルチ(穴を開けるのが面倒だったので
昨年のマルチを使いました。)を張って
タマネギとニンニクを定植しました。

昨夜、漬物の押さえ板を塗装してカッコ
良くして草刈機に取り付けました。

さっそく午後から農園の杉林の道路側を
刈ってみましたが良い具合に刈れました。

3時過ぎに以前ネット注文していた
超軽量チップソーとヒモ刃用のガッツが
届いたのでさっそく試運転してみましたが…。

作業を開始して5分ほどでナイロンヒモが
チップソーの刃に当たって切れてしまいました。

これは使えないと思っていつもの一本出しの
ナイロンヒモ刃を超軽量チップソーに装着して
刈ってみました。

チップソーの刃の向きを変えたりナイロンヒモを
5種類ほど取り換えてみたりして、約3時間ほど
ため池の下の畑の草刈りを楽しみました。

途中から霧雨が降って来て濡れてしまいましたが
MUR005Gと40Vmaxのバッテリーは防水仕上げ
なので、安心して草刈り作業が出来ました。