大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2台の草刈機の比較

朝から青空が顔を見せてくれました。
おばあちゃんがディーサービスに行ったので
絶好の洗濯日和になりました。

午後からため池の下の不耕作地の草刈りをしました。

今日も、いろいろな刃を使って草刈りをしました。
今まで気づかなかったのですが…。
ヒモ刃をメインに使っていたフロントモーターの
MUR001Gと、金属刃をメインに使っていた
後方モーターのMUR005Gにヒモ刃を取付けて
切り比べてをしてみました。

この2台、バッテリーは40Vmaxなのですが、
遅ればせながら全くの別物だと気づきました。
MUR001Gは25ccのエンジン相当のパワー。
MUR005Gは30ccのエンジン相当のパワー
らしいです。
実際、同じヒモ刃で不耕作地で使ってみると
フロントモーターのMUR001Gは3速の
最高回転でないと刈れませんでしたが、リアー
モーターのMUR005Gは、1速の低回転で
刈ることが出来ました。(驚!
こんなにも回転のトルクが違うんですね。

いろいろな刃で、試運転をしていたので
時間が掛かりましたが何とか5時前には
草刈作業を終了しました。

夕方には、曇り空になってしまいましたが
今日も無事一日が終わりました。