大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ワラビ畑を2枚刃で刈払い

午前中は、色々用事を済ませてから11時過ぎから
農園の杉林の下草刈を漬物スペシャル押し版を装着して
一本出しヒモ刃で1時間ほど草刈りをしました。

この漬物押し板の使い勝手は抜群に良いです。
商品にしたいくらい素晴らしいです。(笑
通常の2本出しヒモ刃だと1速の低回転のフル回転
だと止まることがあるのですが、1本出しヒモ刃だと
抵抗が無くなるのか2速フル回転でも止まることが
ほとんど(全く)無くなりました。

午後からため池の下のワラビを台風で倒れないうちに
刈ることにしました。

刈るのは昨年より少し早いですが、倒れると苦戦する
のでツムラの2枚刃で、刈払うことにしました。

草刈機はマキタのMUR005Gで低回転の1速で
1時間15分で刈払うことが出来ました。
バッテリーの使用量は40Vmax1.1本位でした。

3日ほど掛かりましたが、ため池の下をスッキリ
することが出来ました。

夕方、農園の杉林の中のシイタケのホダギを
見たら、まだ8月なのにお化けシイタケが
10個ぐらい出ていました。(驚