大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

迷った末にため池の下の畑の草刈り

朝から雨は降りませんでしたが
パッとしないお天気でした。
午後から迷った末にため池の下の
畑の草刈りをすることにしました。
例年、この時期にはもう草刈りは
しないのですが…。
来春、今刈ると、どうなっているのか
実験してみることにしました。

久しぶりにMUR001G(エンジン25cc相当)
を出してきて回転盤を着けて刈ってみましたが
太いコードではすぐモーターが止まってしまい
使い物にはなりませんでした。(細いコードなら
大丈夫です。)

ということでMUR005G(エンジン30cc相当)を
持ち出して来て、漬物容器の22cmのフタと
ナベの落しフタ16cmを回転盤にして切り比べて
みました。

直径の小さいナベの落しフタの回転盤の方が
軽くて機動性が良くて、回転のレスポンスも
良くジェットフィットの太いコードの1本出し
ヒモ刃には合っているように感じました。

少し小雨が降ってきましたが3時間ほどで
草刈りを終了することが出来ました。

夕方になって太陽が顔を見せてくれました。

夕焼けがきれいでした。