大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ハウスの薪ストーブ試運転

急に寒くなってきたので、ハウスの
薪ストーブに火を入れて試運転を
してみました。

せっかくなので4日前くらいに収穫して
冷蔵庫に入れておいた原木ナメコで
おばあちゃんのご飯のオカズ用に
佃煮を仕込みました。

濃い飴色で濃い味に仕上がりました。

おととい突然思いついたナベの落しフタを
直接オレゴンのジェットフィットに装着
出来るよう回転盤を加工しました。

回転盤は薄いので、ちょっと純正の地擦カップ
加工しましたが無事装着することが出来ました。

夕方、散歩方々上の杉林の原木ナメコの様子を
見に行ってきました。
昨日からの雨で、食べごろサイズになっていました。
明日の朝、収穫に行って来ます。