大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

妄想、チップソーの代替え

天気予報では午後から雨が降るとのことでしたが
朝は青空が顔を見せてくれました。

晴れている午前中に、ニンニクとタマネギを
植える予定の畝に完熟牛糞と化成肥料を撒いて
耕耘しました、

数日後、雨が降って土が湿ったらマルチを掛けて
定植したいと思っています。

シーソー式のロープロケットのプーリーですが
もっとシンプルなものが無いか探していたところ
ついに見つけました。
プーリーリンク ステン 滑車 荷重30kgです。

さっそくハーネス取付けてみました。
試運転が楽しみです。
網をカーテンのように移動させるときに使う
パーツらしいです。

チップソー+ヒモ刃一本出しの切れ味がとっても
良かったので、チップソーに変わるものはないかと
ネットで物色していたところついに見つけました。
漬物に使う置き板です。
さっそく午後からホームセンターに行って購入
して来ました。
肉厚が厚いのと薄いのを購入して来ました。
2つを試したところ薄い方がベストマッチでした。

それとトルネードMのナイロンヒモとの相性が
とっても良かったのでネットで追加購入してしまいました。
これも試運転がたのしみです!!

今日、スーパーで新潟県のブランドの黒崎茶豆と地元産の
枝豆が置いてあったのですが鮮度を優先して地元産の
枝豆を購入しました。
自分が直売所に野菜を出品していたころ、とにかく
大源太農園の名前を憶えて貰おうと必死だったのですが…。
いざ、自分が消費者になって買い物をすると、出品者の
名前はどうでも良いので?、とにかく地元産の野菜を優先
してゲットしたい気持ちになりました。
買物をするってことは、こんな感じなんだろうなと
改めて再考しました。
でも、なじみの出品者の方のお名前をラベルで拝見すると
まだまだ頑張っているうんだな~と思って購入することも
あります。