大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

草刈りカッターなべ蓋スペシャル

今日も朝から気持ちよく晴れました。

昨日、草刈りカッターの漬物板が割れたので
超軽量チップソーのチップを全部飛ばしてから
一本ヒモ刃に逆刃で取り付けて草刈りをしてみました。

チップの刃を全部飛ばしても、時々地表を削って
しまいイマイチでした。
取りあえず、イヌワシ広場の残っていた草刈りが
終了しました。

午後から街まで買い物に行ってきました。

ホームセンターに寄って色々物色していたら
見つけましたよ~、なべ蓋。

蓋の絶妙なカーブが地面すれすれに草を刈るのには
最適でした。
ただ、石にあたると音がしてうるさいのが難点です。

無謀だと(なべ蓋が壊れても良いと)思ったのですが
ヒモ刃では難しい?ミョウガを刈ってみることにしました。

なべ蓋のおかげでヒモ刃の速度が落ちず2速で
バリバリ、ミョウガを粉砕することが出来ました。

かなり無理をしたと思ったのですが、なべ蓋はほとんど
変形はしていませんでした。
もう少しなべ蓋の厚みがあれば完璧なのですが??
今日は夕日と夕焼けがきれいでした。