大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

明日からの雨に備え畑の準備

新緑がまぶしい季節になりました。

天気予報では明日の早朝から雨が
降るらしいです。

ということで、ハウスの脇の畑に
木灰や燻炭を撒いて耕耘して、午後には
化成肥料と完熟牛糞を入れて耕耘をしました。

これで、明日から雨が降れば野菜苗とジャガイモを
定植することが出来るようになります。

午後の3時半過ぎからため池下の畑の草刈りをしました。
あっという間に雑草が生えて来たので小さい内に
刈ってしまうことにしました。


雑草がまだ、柔らかいので40V8ahのバッテリー1本で
草刈りは1時間ほどで終了することが出来ました。


自宅の庭のレンゲツツジの花が咲き始めました。