大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

マキタの40V5ahのバッテリーゲット

昨日の夕方、ホームセンターに行って
化成肥料と牛糞堆肥を購入して来たので
午前中、畑に撒いてから耕耘しました。

  上の畑の畝1本にも木灰とクン炭、それと
化成肥料と牛糞堆肥を撒いてから管理機で耕耘しました。
明日の雨で畑に水分補給してから野菜苗等を
定植したいと思っています。

入手困難な?マキタの40Vの5ahのバッテリーを
何とか1個だけゲット出来ました。
本当は2個欲しかったのですが…。
4ahと比べるとかなりでかいです。

ヒモ刃だと高速を多用して40V5ahだと約30分ほど
可動してくれました。
ちなみに40V4ahだと20分の可動でした。
40V5ahのフル充電には50分以上掛かるので
もう1個40V5ahを手に入れば半日くらいは
休まず草刈りが出来そうです。

高速モードで70%位のスロットル開度にすれば
ストレスなく細くて濃い草を刈ることが出来きて
モーターも止まること無くて気持ち良く草刈りを
することが出来ました。

明日は雨が降るそうなので、夕方アミガサタケを
15本ばかり収穫して来ました。