大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

トマトの屋根掛けとサルよけ電気柵の支柱立て

数日前から咲き始めていた庭のツユクサ
ですが、撮ろうと思った夕方には花が
閉じてしまいます。

ようやく早起きしてきれいな紫の花を
撮ることが出来ました。(^.^)/

今日は、トマトの屋根掛けとサルよけ電気柵用の
支柱を立てたり、群馬県沼田市買い物に行って
一日が終わってしまいました。

以後の話は、軽く流してください。
先日かなり迷った末に、酔った勢いでポチって
しまったマキタ(Makita) 充電式草刈機 40Vmax
 4Ah バッテリ・充電器付 MUR005GRMが届きました。

MUR005GRMは、後方の本体にモータを設置していて
空冷でモーターを冷やしてくれるので熱には強くて
エンジンの30ccクラスのパワーがある草刈機です。
但し、ワイヤーで先端部分の刃を回すので、バッテリーの
持ちが悪くなります。
高額な「ぐるがり53型」を購入したのですが、先端に
モーターが着いている草刈りに取り付けるとかなり重く
なってしまうことと高負荷を掛けるためすぐ止まって
しまいます。
ということで、モーターが後ろに着いている MUR005GRMに
「ぐるがり53型」を取付ければ熱で止まることを心配しな
くてもバリバリ50cm以上の雑草を刈ることが出来ます。
それとバッテリー40Vmax4ahが1個と充電器がもう1台手に
入ったので、ポータブル電源を持って行けば40Vmaxの草刈り機の
バッテリー切れの心配することなく草刈りが出来るようになります。
てな、言い訳をつけてMUR005GRMを買ってしまいました。(笑

夕方、夕日がきれいでした。