大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

千葉の細谷様と突然の再会

朝イチで、昨日妄想していたシズライザーの
実験をしてみましたが、振動が出てしまい
あきらめました。

それと、ナイロンコードも2種類を試して
みましたが斬丸2.4mmのコードとの
相性がとても良かったです。

1本出しのヒモ刃の試運転に通称「下の畑」の
草刈りをしてみました。

今日の湯沢の最高気温は32℃ということでしたが
マキタの40Vmaxの草刈り機は、1本出しで負荷が
低下したのか?一度も止まることなく稼働してくれました。

草刈りをしていると、突然3年前に農園の杉林に枝打ちの
練習に来られた千葉の細谷様が顔を見せてくれました。
大源太山に登山に来た帰りだそうでビックリしました。
お土産までいただき恐縮です。
お話を聞くと、千葉で元気に伐採作業を頑張っておられる
とのことで、お役に立ててうれしかったです。
ツリークライミングを始めたばかりの時、ご指導を頂いた
ヨシ様とも、お仕事をされているとのことで、うらやましい
限りです。
約1時間半、1本出しのヒモ刃で思い道理に草をズバズバ
刈れて楽しい草刈が出来ました。

それと農園の杉林の中の草刈りも2時間ばかり頑張って
(まだほんの一部ですが)スッキリさせました。

6本ほどの杉に巻きついたツルアジサイの花の開花が
待ちどうしいです!!