大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

待望の「ぐるがり53型」が到着

そろそろ猿が野菜の襲撃に来る時期に
なって来たので、サルよけ用の電気柵を
設置する前の草刈りをしました。

1時間ほどで畑はスッキリしました。

お昼過ぎに待望の「ぐるがり53型」が届きました。
約2万円もした1本出しのナイロンカッターです。
さすがに材質は質感があって値段に納得できる作りでした。

さっそくマキタの40Vmaxの草刈り機に装着して
試運転をしてみました。
ナイロンコードも3.7mmと太いので50cm以上の
高さのヨモギもバリバリと刈ることが出来ました。

ただ、マキタの40Vmaxの草刈り機には負荷が
大きすぎるのと重過ぎる感じがしました。
30ccくらいのエンジンの草刈りに装着すれば
無敵のナイロンカッターになると思います。
試に、お気に入りの2.4mmのナイロンコードを
装着して草刈りをしてみましたが、径が細くて
すき間が出来たせいか異音がしてイマイチでした。

やっぱりマキタの純正のナイロンカッター改の
一本出しの方が、軽量で単純な作りなので私の
草刈り環境には合うような気がします。
割りワッシャーを1個追加して草を刈ってみま
したが、振動もなく気持ちよく草刈りが出来ました。

夕方、また妄想が沸いて来てシズライザーを
装着してみました。(笑
明日の試運転が楽しみです!!