大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2.7mm のスパイラル刃の試運転

午前中は雨でした。
雨で外仕事が出来ないのでお中元を
買いに行って来ました。
帰りに草刈り機のナイロン刃を購入して
来ました。
欲しいナイロン刃が無かったので2.7mm
のスパイラル刃にしてみました。
帰ってきたら晴れて来たので午後から
昨日刈残していた自宅の庭と自宅の下りの
通路の草刈りを2.7mmのスパイラル刃の
試運転をしてみました。

とりあえず切れる感じはしましたが、もう
ひとつって感じでした。
それとマキタの高枝チェンソーの使えない
ハーネスを改良して草刈り機で使える
ようにしてみました。

やっぱりマキタのナイロンカーの一本出し刃には
今のところ㈱高儀の斬丸2.4mmのツイストメタリック
コードの組合せがベストだと思います。

午後から3時間ほど草刈りを楽しみました。
改良ハーネスも使い勝手は良かったです。
下りの通路もスッキリしました。

それと昨日使ったオレゴンのチゼル刃ですが
チェンソーのヤスリでも研げるそうなので
研いでみました。

良い感じに研ぐことが出来ました。

夕焼けがちょっとだけきれいでした。

昨日の杉林の下刈りの動画をUPしました。↓
オレゴンチゼル刃に惚れた
https://youtu.be/fFl6IZDqHrU