大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

オレゴンジェットフィット1本出しの妄想完了

昨日草刈りをしておいたイヌワシ広場に
ミツバチの箱が置いてありました。
近くの町内でミツバチを飼っている方が
昨日、スズメバチに襲われているので、
置かせて欲しいとのお話があったので
快諾しました。

ぐるがり53をなぜ最近使っていないのか?のご指摘の
コメントがありましたので久し振りに使ってみました。

使わなくなった最大の原因は、
草刈りが楽しくないことでした。
コードが専用の太い3.5mmの丸型なので
切れ味に爽快感がありません。それと回転を
上げると気になる振動が出て来てしまいます。
それに精工に出来ているので重いです。
なので、使わなくなったようです。(人ごと
でも、ヒモ刃の一本出しの妄想の起爆剤には
なりました。
昨日の試運転で振動が出たジェットフィット
ですが、バランスウェイトに使っていたネジに
ワッシャー2枚を追加してナットをフクロナット
に変更して重量をUPしてみました。

さっそく朝イチで試運転してみたところ振動が
皆無になりました。

ということでトルネードコードMを装着して
刈ってみたところビックリするくらい切れました。

一昨日の夕方、オレゴンのフレシキルブレード3.5mm
の感触が良かったので(有)樋口金物機工さんに
http://higuchikanamono.juno.weblife.me/にネット
注文していた品物が早くも3時過ぎに届きました。(^.^)/

ということで、さっそく草刈り機に装着してみました。

40Vmax5ahのバッテリーですが、草刈機に装着すると
手で叩かないとマジ外れません。
そこで潤滑スプレーをバッテリーのレールに塗ったところ
ウソのように片手で外せるようになりました。

一本出しのジェットフィットに装着したオレゴン
フレシキルブレード3.5mmの切れ味は.異次元の感覚の
切れ味でした。
マキタの草刈機MUR005G40Vmaxの一番低速の1速の
20%位の回転で草がスパスパ切れていきます。
ご~まるccさんのブログの記事にあったトルクで叩いて
切るってことは、こんな感覚なのだなーと実感しました。
40Vmax5ahのバッテリーで草刈り機が一時間半以上
作動してくれました。

明日、晴れたら一本出しのジェットフィット+フレシキル
ブレード3.5mmの草刈りの動画を撮ってみたいと思っています。