大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

スーパーチップソーの目立て

今日も春のように暖かい一日でした。

雪があるうちに先月、伐採した杉の先端部分の
幹を雪囲いの支柱に使おうと思いソリで運搬
しました。

昨日試運転したスーパーチップソー(チップの代りに
チェンソーの刃が付いています。)の刃を石に当てて
しまったので、万力に挟んで研ぎ直しました。
このスーパーチップソーの切れ味は、スーッと切れる
感じでした。使った感じ、今後は笹刃に変わって主流の
刃になる気がします。
刃は左右10個ずつ付いているので20個研げば
目立てが完了します。
マキタのMUR013GZ(プロ仕上げ)も低速でも高トルクが
出るみたいで回転を上げなくても直径10cmの切株を切る
ことが出来ました。(驚き!
低速回転で作業が出来るので、使用時間が長くなりそうです。
エンジン式だと10cmの切株だとフルスロットルにして
気合を入れないと切れないと太さだと思います。
これからバッテリー式の草刈機やチェンソーの将来が楽しみです。

暖かくなったので、行者ニンニクの葉っぱが、早くも
伸びて来ました。
雪消えが速すぎて、杉の葉拾いの作業が間に合わなくなって
来てしまいした。(涙

今日も夕日がきれいでした。

ちなみに昨日、撮影したスーパーチップソーとマキタの
MUR013GZで雑木を切った動画をUPしましたので、興味の
ある方はご覧くださいね。↓
マキタ草刈機MUR013GZとスーパチップソー:大源太農園20230401
https://youtu.be/TkGPPv0dJOg