大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池上の荒廃地の草刈り

朝、雨が降っていたのですが9時過ぎには
雨が止んできてくれました。
ということで、ため池の上の荒廃地の草刈りを
ボランティアでやることにしました。

草刈機の回転盤は、百均のステンレスの蒸し器
が一番良いのですが、雑木の切株やツルがあると
直ぐ変形してしまうので、今日は大きさが違う
3種類のチップソーを回転盤にしてテストしてみました。

大きさや重量によって回転数が微妙に違ってきます。
テストの結果、一番小さくて軽いチップソーの回転盤が
この荒廃地の草刈りには適していました。

夕方、雨が降って来ましたが、何とか手前側の草刈りを
だいたい終わらせることが出来ました。

雨が降ったせいか農園の杉林のアジサイの花がきれいです。