大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

ため池の上の荒廃地の奥の草刈り

午前中、街まで買い物に行って来ました。
それにしても魚野川の水量が少ないです。

マキタの空調服のモーターが回らなくなった
ので、新しい空調服をアマゾンで注文して
いたら午前中届きました。

さっそく午後の3時過ぎから空調服の試運転
方々、ため池の上の荒廃地の奥の草刈りをしました。
さすがに最新の空調服、風量が凄かったです。
ただ、草刈り用の防具を着けると、締め付け箇所の
影響のせいで思ったほど涼しくは無かったです。

いろいろ、草刈り機のヒモ刃の設定をやって
みましたが、やっぱり定番の設定が一番快適に
刈ることが出来ました。

最低回転の高トルクモードだと太いカヤ(ススキ)
でもバリバリ刈れて気持ち良いです。

後半、小雨が降って来ましたが約2時間半で
スッキリすることが出来ました。

ポータブル電源で充電しながら40V5ha×4本
と40V8ah×2本で荒廃地を刈ることが出来ました。
経費的には電気の方が断然安いと思うのですが…、
実際のとことはわかりません。(笑~