大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

3年ぶりに神楽南蛮唐辛子作り

神楽南蛮が完熟して赤くなってきたので
3年ぶりに神楽南蛮唐辛子を作ることにしました。

朝イチで収穫して、適当な大きさに切って
天日で乾燥させることにしました。

肉厚がパプリカ並みで、例年の9月だと雨天が
多いので天日だけでは乾燥させることは出来ない
のですが、今年はめちゃくちゃ暑いので途中までは
乾燥できそうです。

最後はやっぱり乾燥機で仕上げたいと思っています。

先日の台風並みの強風で落ちた杉の葉をようやく
拾い終えたので、無煙炭化器で焼却して燻炭を
作ることにしました。

約15分ほどで焼却が終わり無事燻炭が出来ました。

この燻炭は、ニンニクと玉ねぎ畑に撒こうと思います。

杉葉の処理が終わったので、午後からため池の上の
荒廃地の手前の草刈りをボランティアでやりました。

マキタのMUR013GZ(35cc相当)にヒモ刃2種類と
北海道仕様の2枚刃405mmを使って刈り払いをしました。

約3時間でスッキリすることが出来ました。

明日以降は、荒廃地の奥側を刈り払ってしまおうと
思っています。
この荒廃地は、町内の方の土地なのですが、一応許可を
得て草刈り機の実験場として使わせて貰っています。