大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

妄想草刈り刃

今日は雨の天気予報で朝からポツポツ雨が
降って来ました。
最近YouTubeの動画で、草刈機の2~3枚刃
の記事が気になっていたのですが…。
昨日、十日町市のホームセンターで「三陽金属の
畑のシェーバー DX専用 ブレード3枚刃」を
購入して来ました。

f:id:daigentanoen:20210517214404j:plain

さっそく刃先をヤスリで研いでみました。

f:id:daigentanoen:20210517214423j:plain

動画をみていたら、草刈機の先端部分に
ゴムバンドを装着したのがあったので
さっそく真似してみました。
装着してみた結果、良い感じでした。

f:id:daigentanoen:20210517214514j:plain

今朝はバタバタしながらも、おばあちゃんを
ディーサービスに送り出しました。
お昼は農園の休憩所でポータブル電源を使って
お湯を沸かしてカップ麺の昼食を取りました。

f:id:daigentanoen:20210517220106j:plain

お昼過ぎに雨が止んでくれたので、農園の
上の畑に木灰とクン炭を撒いてから、
ダッシュで管理機を持って来て耕耘しました。

f:id:daigentanoen:20210517220132j:plain

f:id:daigentanoen:20210517220143j:plain

ついでに自宅裏の畑に化成肥料と完熟牛糞を
撒いてから管理機で耕耘しました。
終わったところで雨が本格的に降って来ました。
まだまだいろいろやりたかったのですが…。

f:id:daigentanoen:20210517220220j:plain

雨が止んだ時に収穫したアミガサタケですが
37本も採れました。
明日、汚れを取ってか乾燥させる予定です。

f:id:daigentanoen:20210517220255j:plain