大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

自宅周りの草刈りと一本出しヒモ刃の実験

昨日の夕立のおかげか空気が澄んで
きれいな景色を見ることが出来ました。

夕立のせいか庭の花々がきれいです。

今日は自宅周りの草刈りをしました。

ただ、草刈りをするのでは退屈なので
ヒモ刃の一本出しの実験をしてみました。

反対側の金具にワッシャーを数枚入れたり
外したりして振動の少ない重さをさぐりました。

結果、5g程度の重さを追加すると良いようです。

ヒモ刃も色々試してみましたが斬丸2.4mm
が良く切れて振動も少ない感じがしました。
一本出しにして空気抵抗が少なくなったせいか
40Vmax4haで1時間半ほど草刈りが出来ました。

今日もきれいな夕日を拝むことが出来ました。(感謝!