大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

2年ぶりの懸案伐採

今日は、おばあちゃんのディーサービスの日。
おばあちゃんを送り出してから洗濯やベット
周りの清掃で半日、終わってしまいました。
午後から2年前に頼まれていた庭木の伐採に
行って来ました。
おばあちゃんの介護やお客さんの病気等で
ズ~と気になっていた伐採だったのですが…。
先日、連絡が取れたのでようやく伐採に
行くことが出来ました。
おばあちゃんがディーサービスから帰って
来るまでの3時間3本勝負!!
まずは柿の木。100年くらいの林齢らしいのですが
細かったです。

f:id:daigentanoen:20210315210650j:plain

けん引伐採で倒してから枝や幹を細かくカットしました。
お客さんが手伝ってくれたので作業が捗りました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210315210713j:plain



次も柿の木です。

f:id:daigentanoen:20210315210731j:plain

こちらは倒す場所が無かったので、登ってから
枝落としと断幹で伐採しました。
ブルドックOARを使ってみたのですが、良い仕事を
してくれました。(^.^)/

f:id:daigentanoen:20210315210754j:plain

最後は、クルミの木。

f:id:daigentanoen:20210315210814j:plain

残り時間が無かったので、強制けん引伐採で倒してから
枝や幹を細かくカットしました。
無事、4時過ぎに3本の伐採が終了しました。
私もお客さんも2年越しの案件がスッキリして
楽々しました。

f:id:daigentanoen:20210315210840j:plain

お天気が良くなって来たので、帰りに大源太山の写真を
撮ってきました。

f:id:daigentanoen:20210315210900j:plain

f:id:daigentanoen:20210315210915j:plain

f:id:daigentanoen:20210315210926j:plain

長年の案件が片付いたので、今夜は美味しいビールが
飲めました。