大源太農園のブログ

新潟の山村で山菜の栽培や木こりをしています。

チェンソーの整備など

午後から昨日、活躍してくれたチェンソーの整備と
刃をスチールのFG2の目立て器で研ぎました。

f:id:daigentanoen:20210316231017j:plain

改良したFG2、スチールの細いPM3も研ぐことが出来ます。

f:id:daigentanoen:20210316231047j:plain

30分ほどで3台のチェンソーの刃を研ぐことが出来ました。

f:id:daigentanoen:20210316231110j:plain

 昨日使ったブルドックOARですが、夕方少しプーリーを
いじってみましたが、やっぱり最初に自作した下のウィング
のパーツの配置が最良みたいです。(偶然ですが…。
まだ販売されていないOARですが、シングル・ダブル
ロープの切り替えで使うには最高の登降器だと思います。
市販されたら、ぜひ手に入れてくださいね。

f:id:daigentanoen:20210316231141j:plain